スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

7月7日は「播州そうめんの日」 姫路駅でそうめん無料配布!

揖保乃糸で有名な播州そうめんですが、そうめん業界でも革新的なメーカーが多いことでも知られています。
当サイトでもレンチンでそうめんが茹でれてしまう「レンジで揖保乃糸」をご紹介したことがあります。

そんな元気な播州そうめんは、7月7日を「播州そうめんの日」と定め、JR姫路駅北側フェスタ地下中央広場や姫路みゆき通り商店街の三菱UFJ銀行前でそうめんの無料配布を行います!
ゆるキャラも駆けつけるとか。

なんで七夕の日が「そうめんの日」?と思ったのですが、平安時代の書物(延喜式)に「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と書かれていたからとか。
七夕にそうめんを食べるのは、もともと中国から伝わった風習だそうですが、そうめんを白い糸に見立て「七夕にハタ織りが上達するように」とか、そうめんを天の川にみたてて「出会がありますように」と願いをこめて食べたという説があるそうです。

ところで、実は私はそうめんを茹でるのが苦手です。
子供の頃、父がそうめんの茹で方にうるさくて、母が茹でたそうめんに一々ケチをつけるのがとても嫌で、その反動からか、いつもそうめんはささっと適当に茹でてしまいます。

適当に茹でているのは私だけかと思いきや、播州そうめん組合によれば、ほとんどの人が美味しくなるようには茹でていないのだとか。

危機感を感じたからなのか、今年、そうめんの『茹でマイスター』検定を行ったのだとか!
合格者には、7月7日に認定証が贈呈されるそうです。

そこまで奥が深いのかと、播州そうめん組合の茹で方動画を見てみました。

それによれば、
1. たっぷりの水で茹でて、差し水は極力避ける。
2. そうめんを放射状に入れたら軽くかき混ぜるが、かき混ぜすぎない。
3. 沸騰してから1分半ほど茹でたらざるに取り、軽く水洗いをする。水洗いをすることでツヤとコシが出る。
4. 手のひらで押して水を切る。決して水晒しはしない。
この辺りがコツのようです。

幼い頃、父がどのようにそうめんを茹でていたのかは覚えていませんが、この工程ならば簡単にできるので、今度そうめんを茹でる時はこの通りにやってみたいと思います。

基本的に食べ物って、「作り方」通りに作るのが一番美味しいんですよね。
カレーも、水の量なんて測ったことありませんが、箱裏に書いてある分量通りに作ると美味しくなるそうですし、インスタントコーヒーもスプーンで測るのではなく、重さで測って2gのインスタントコーヒーにお湯140mlで作ると、美味しさが全然違うそうです。





≪関連記事≫
レンジで揖保乃糸|レンチンだけで素麺がおいしく茹でられる! 失敗しらずの理由は?
広島カープ仕様「揖保の糸」は父の日に最適!
糖質0g麺 から細麺が新発売!



JUGEMテーマ:イベント情報

アヲハタで、親子で楽しむジャムのイベントを実施

4月20日は「ジャムの日」です。
明治43年のこの日、長野県の塩川伊一郎氏が「苺ジャム」を皇室に献上したことにちなんでいるそうです。

ジャムといえばアヲハタ。
2019年4月20日に、広島県竹原市の「アヲハタ ジャムデッキ」で、イベント「おいしく学ぼう 親子で楽しむ ワクワクジャムの魅力探検」が開かれます。

イベントでは、ジャムクイズラリーや、オリジナルパフェ作り、そして”ききジャム”体験ができます。
”ききジャム”体験では、アヲハタのジャムを比べるのでしょうが、一番一般的な55ジャムだけでも12種類も味がありますので、結構難しいのではないでしょうか?

55ジャムでは新商品として、白桃&グアバと、オレンジ&ジンジャーが発売されています。
オレンジ&ジンジャーの組み合わせって、結構新鮮ですよね。



…と思ったら、ルピシアやAGF ブレンディスティックのオレンジ&ジンジャーティー、ファミマのカナダドライ フルーツジンジャーエール オレンジなど、結構出ていました。
カクテルのレシピでも、オレンジリキュール、オレンジジュース、ジンジャエール、ビールで作る、オレンジ&ジンジャービアというものもありました。美味しそう♪
欧米では結構メジャーな組み合わせかもしれませんね。




JUGEMテーマ:イベント情報


1