スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

”下から上に流れる”流しそうめん|タカラトミーよりシリーズ9作目。日本火星協会監修

色々ツッコミどころ満載で、もはや何を言ったら良いものやら。。。

まず、流しそうめん機が9種類も出ていたことに驚きです。
以前、観光地の流しそうめんを食べたことがあるのですが、長テーブルがあって、60度くらいの角度で樋みたいのがテーブルに乗っていて、その樋を伝ってものすごいスピードでそうめんが流れてきて鼻白んだ経験があるのですが、手元でグルグル回る流しそうめんも残念感がすごいんじゃないかと思っていました。
まあ、小さい子供は喜ぶかもしれないですけどね。
それがまさか9作も出るほどの人気商品とは!

そしてついに、”下から上に流れる”とはね。
まあ、流しそうめん機はいずれのパターンでもモーターで水を流しているわけだから、モーターの出力次第で下から上に流すことも可能でしょう。
でも、この商品はそんな発想の斜め上を行っていますw

まず、なぜか地球と火星がありますw
地球(アースドーム)の周りをインフィニティ水路(インフィニティ=無限大=∞)が走り、この水路の中をそうめんが流れます。
水路の隣には火星(マーズタンク)があり、このマーズタンクに氷を入れて水を循環させることで、常に冷たい流しそうめんを楽しめるのだとか。
で、この地球と火星の関係性(位置関係?)は、NPO法人日本火星協会監修なんだとか。
もう、訳がわかりません。

肝心の下から上に流れるそうめんですが、残念ながら逆流するそうめんを食べられるわけではなく、食べるそうめんは普通に上から下に流れているようですね。
逆流部分はチューブ状になっていて、箸でつまむことはできないようになっています。
勢いがつくので、水はねクレーム防止仕様でしょうか。
残念。

商品名も壮大です。
『ビッグストリーム そうめんスライダー ギャラクシー』
”そうめん”の文字さえなければ、テーマパークのアトラクションみたいですよね。











「あけぼの紅鮭水煮」待望の発売再開! サバ缶ブームの次は鮭缶!?

「あけぼの紅鮭水煮」は原料不足のため2年ほど前から休売していましたが、ようやく2019年6月1日から販売開始しました。

紅鮭を丁寧にカットしてから手詰めし、味付けは食塩のみなので、素材そのもののおいしさを味わえます。
さらに紅鮭にはDHA、EPA、アスタキサンチンが含まれているので、健康に良いところも嬉しいですよね。

DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)は魚の脂に多く含まれ、人間の体内で作ることができないので、食べ物から摂り入れるしかない栄養素です。

DHAには抗がん性と抗アレルギー性があります。
また、脳の情報伝達をよくし、細胞を活性化させる働きがあるため、「日本の子供の知能指数が高いのは、DHAを含んだ魚を食べているからだ」と海外で言われているほどです。

EPAは、DHAと共に、血液をサラサラにし、コレステロール値を下げ、血栓予防や中性脂肪を減らす働きがあるため、成人病予防に効果があるとされています。

アスタキサンチンには、ストレス抑制、動脈硬化抑制、発ガン抑制、抗がん性、美肌の働きがあるとされています。

水煮缶は余計な味付けがされていないので、料理に使いやすいのもメリットですよね。
基本的に鮭缶はサバ缶のレシピに応用できますし、クックパッドを除いても、美味しそうなレシピがたくさん!

鮭缶の炊き込みご飯とか、キャベツと鮭缶の酒蒸し、グラタン、パスタ、揚げボール、石狩汁などどれもおいしそうです♪

これからは鯖缶から鮭缶に人気が移っていくかも!?
テレビ番組でも、「林修の今でしょ!講座」や、「この差って何ですか?」など、取り上げられることも増えてきました。

下手なスーパーフードよりも効果があると話題の魚介系缶詰、積極的に取り入れていきたいですよね。





≪関連記事≫
「レトルト仙台塩おでん牛たん・笹かま入り」新発売!おでん缶よりもコスパがいい♪

JUGEMテーマ:グルメ缶詰


ザ・プレミアム・モルツ2種アソート神泡サーバ|今年の神泡サーバーは洗浄不要!

これはもう「新型電動式神泡サーバー」に、おまけでプレミアムモルツ6本と香るエール6本をつけた商品ですねwww

神泡サーバーは、プレミアム・モルツ以外のビールや発泡種でも、もちろん問題なく使えちゃいますw
特筆すべきは、今年の神泡サーバーは洗浄不要ということ!

その理由は、缶自体を超音波によって振動させることで神泡を発生させるからです。
振動数は、なんと1秒間に4万回!
サーバーを缶自体に取り付けて、ビールが内部を通らないので汚れないんですね〜
これは便利!
手動式とか、別途炭酸ガスのポンプが必要とか、そんな時代は過去のものとなりました♪

私はビールの注ぎ方が下手で、泡もキメが粗い泡が申し訳程度の乗っかるか、グラスのほとんどが泡になってしまうか、そんな状態なので家でビールを飲むときは缶から直接だったのですが、これならグラスに注いで飲みたくなっちゃいます。

でも、いかに神泡サーバーといえども、適当に注ぐだけでは”神泡”までには至りません。
”神泡”を作るコツをお伝えしますね。

1. グラスの内側に沿わせて、泡だてないように7分目まで注ぎます。
  このときは、神泡サーバーはつけていてもいなくてもいいです。
2. 神泡サーバーを装着し、神泡スイッチを押しながらゆっくりと缶を傾けて泡をのせていきます。
  このとき、泡ができ始めるまで数秒かかる場合があります。

ちょっとしたコツですが、神泡を注ぐとき、少し注いでから一旦止めて、再び注ぎ始めると綺麗な泡が注がれます。
また、缶の中のビールの残量が多かったり、缶の側面を強く押した場合は超音波が振動できず、”神泡”がうまく作れない場合があるので注意しましょう。

そうそう、グラスはきれいに洗浄し、洗剤や油分が残らないようにしましょう。
できれば自然乾燥がベストです。
布巾などで拭いてしまうと、微細な繊維やほこりが付着して泡が壊れやすくなってしまいます。

神泡サーバーは1秒間に4万回も振動しますが、振動が細かすぎて、電源を入れて神泡スイッチを押しても、人間には振動が感知できません。
壊れている!?と焦るかもしれませんが、神泡スイッチを押しながらビールが注がれる直前まで缶を傾けたとき、注ぎ口付近に泡が出きていて、シュワシュワ音がすれば泡がきちんとできていますので、ご安心ください。
泡ができない場合は、神泡サーバーの超音波パーツ部分に水滴を1滴垂らして湿らせてから、缶にセットすると泡ができやすくなるそうです。

ところで、なぜ”神泡”によってビールが美味しく感じるのでしょう?
実は、ビールの泡は、私たちが考えている以上にビールの味や品質に大きな影響を及ぼしているのです。
ビールの泡は、ビール本体が空気に触れて酸化するのを防ぎ、さらにはビールの味や香り、炭酸ガスが逃げるのを防ぐというフタの役割をしています。
そのため、缶から直接ビールを飲むより、グラスに開けて泡を立てた方がおいしいのです。
さらに”神泡”のきめ細かくクリーミーな口当たりが、ビールのおいしさをより引き立ててくれるのです。

”とりあえず”ビールなんて失礼な話。
”神泡”で、ビールが主役の晩酌生活が始まりますw



≪関連記事≫
「リッツ」ビールに合うご当地グルメレシピ紹介とご当地クラフトビール飲み比べセットプレゼントキャンペーン|リッツの逆襲が始まる?
サッポロビール イノベーティブ・ブリュワーのSORACHI1984は、伝説のホップを使った爽やかなビール










JUGEMテーマ:ビール


日本コカ・コーラ 先陣を切って聖火ランナー応募開始 6月17日から

オリンピックの聖火ランナーになりたいですか?
私はなりたいです。
もしかしたら一生に一度のチャンスかもしれないですしね。

2020年東京オリンピックの聖火ランナー総数は約1万人とされています。
日本の総人口のざっくり0.01%。
1万人に一人の割合。
これを多いとみるか少ないとみるかは人それぞれでしょうが、例えば嵐のコンサート。
ARASHI Aniversary Tour 5×20の動員数が約138万人ですので、嵐のコンサートに行く人のうち、138人が選ばれるという計算に。
う∼ん、やっぱり多いのか少ないのか結局よく分かりませんね。

それはさておき。
聖火ランナーに選ばれるチャンスは5回。
6月17日から日本コカ・コーラが、6月24日からはトヨタ自動車、日本生命保険、NTTの3社が、そして7月1日からは各都道府県で聖火ランナーの募集を始めます。
全てに応募すれば5回チャンスがあるわけですね。
それに、応募しない人も多いわけですから、1万人に一人よりは当選確率はあがるはず!
応募しなければ選ばれないので、まずは応募してみましょう!

コカ・コーラで応募するには、まず、『CokeON』というスマホ用アプリをダウンロードします。
そしてアプリを使ってコカ・コーラの対象商品についている『オリンピック応援マーク』をスキャンするか、アプリに対応した自動販売機で対象商品を買うことで手に入る『オリンピック応援ポイント』を獲得します。
応募に必要なのは1ポイントなので、「コカ・コーラ」「アクエリアス」「綾麿」「い・ろ・は・す」「ジョージア」などを何かつ購入すれば○K!楽勝です。
ポイントをゲットしたら、アプリ内の応募フオームに氏名、生年月日、メールアドレス、走りたい都道府県、200字程度で自己PRや応募動機を記入して応募します。

『プレ選考』⇒『本選考』⇒『組織委員会の選考』を経て聖火ランナーの当選者が決まるそうですので、抽選ではありません。
自己PRや応募動機がカギとなりますね!
逆に言えばここがしっかりしていれば、選ばれる確率は段違いに上がるというもの。
〆切までまだ時間はたっぷりあるので、しっかりと練りたいものです。

ちなみに1964年の東京オリンピックでは、まだ中学生や高校生だった輪島大士、貴ノ花利彰、三遊亭小遊三、谷沢健一、山崎裕之など、のちに有名となる人たちも聖火ランナーとして走ったそうです。
彼らも何らかの選考があって選ばれたんでしょうね。
前回の聖火ランナー総数は、10万713人だったとか!
今回の10倍もいたんですね。
逆に、なんで今回は前回の1/10なんでしょうね?
もっと走らせてくれてもいいのに。






《関連記事》
コカ・コーラからエナジードリンク発売! ヨーロッパで先行発売|世界展開の裏事情






レンジで揖保乃糸|レンチンだけで素麺がおいしく茹でられる! 失敗しらずの理由は?

電子レンジでそうめんを茹でられることをご存知でしたか?
容器に水とそうめんを入れてレンチンするだけでは、ご想像の通り、麺同士がくっついてしまって大変なことになります。

電子レンジでそうめんをゆでる方法は次の通りです。
1. 容器にそうめんを入れ、熱湯を注ぎます。
  そうめん2束に対し、熱湯500mlが目安です。
  そうめんが容器からはみ出していても、熱湯を注ぐとすぐに柔らかくなるので、菜箸を使ってほぐしながら容器に収めます。
  そのまま30秒ほどほぐし続けます。
  ここがポイントです。
  30秒ほどほぐしておかないと、麺同士がくっついてしまいます。
2. 電子レンジで600Wで1分40秒加熱します。
3. 麺をザルに取り、あら熱を取ります
  最後に氷水で揉み洗いをして、麺を締めたら完成です。

うーん、簡単なんだかかえって面倒なんだかわからない手順ですよね。
最初に沸かすお湯の量が少ないので、夏、できるだけ火を使いたくないときにはいいかもしれません。

「レンジで揖保乃糸」は、こんな面倒な手順を踏まなくても、普通にレンチンだけでおいしい素麺を茹でられんです。

「レンジで揖保乃糸」は容器さえも不要です。
袋のまま電子レンジに入れて2分間加熱。袋の口を破り、そこから直接水道水を入れて冷やした後、水を切るだけで出来上がります。
なんて手軽!

気になるお味と食感ですが、のどごし、食感、コシ共に、普通に乾麺から茹でたそうめんと遜色ありません^ - ^
もちろん普通のそうめんでこんな作り方をしたら大変なことになってしまいますが、企業秘密の技術の粋が凝らされているんですね。

なんにせよ、簡単においしいそうめんが食べられれば、それに越したことありませんよね。
ラインナップは「海鮮」「五目」の2種類。
具材入りなのも嬉しいですよね♪







≪関連記事≫
広島カープ仕様「揖保の糸」は父の日に最適!
糖質0g麺 から細麺が新発売!
7月7日は「播州そうめんの日」 姫路駅でそうめん無料配布!
「盛岡温めん(おんめん)旨辛」新発売|宮城県の温麺(うーめん)とは違うの?
おどろき麺0(ゼロ)からコク旨味噌バター麺が新発売!|糖質制限・低炭水化物ダイエットに最適!






JUGEMテーマ:電子レンジレシピ