スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「レトルト仙台塩おでん牛たん・笹かま入り」新発売!おでん缶よりもコスパがいい♪

数あるおでん缶の中でも人気の「牛タン入り仙臺塩おでん缶」が、レトルトパック商品になりました!

おでん缶はそのおいしさもさることながら、賞味期限が2年と長いため、備蓄食としても人気があります。
最近の備蓄食の考え方は、乾パンなどの食べ慣れない食品を備蓄食として保存するのではなく、普段から少し多めに食材や加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく”ローリングストック”が推奨されています。
ローリングストックのポイントは、日常生活で消費しながら備蓄することです。

実際、不幸にして震災などの災害にあわれ、避難所や自宅で備蓄食を食べた方からは、普段通りの食事を食べるとホッとする、という感想が多く聞かれます。
また、非常食を備蓄していても、いざという時に食べ方がわからなかったり、賞味期限が切れていることがありますが、ローリングストックなら”いつもの食材”ですので、そのような心配はありません。

「牛タン入り仙臺塩おでん缶」はそうした備蓄食としての需要も大きいのですが、なんといっても普通においしい。

塩おでんはだしの風味が引き立つ、というか、出汁が命なのですが、仙台塩おでんは牛テールスープ風のおでんだしで煮込んでいるので、美味しくないわけがありません。

さらに具材は、卵、大根、焼ちくわ、さつま揚げ、しらたきといった定番にプラスして、仙台名物の笹かまぼこと牛タンが入っているうれしい仕様。

このおでん缶をレトルトパックにすることにより、賞味期限は常温で90日と短くなりましたが、おでん缶よりもボリュームアップし、しかもお安くなりました♪

牛テールスープ風のおでんだしは仙台名物というわけではなく、この商品の独自仕様のようですね。
牛テールスープは手間がかかるので、なかなか商品化しにくいので、うれしい限りです。
いっそのこと牛テールスープ風のおでんを仙台名物にしちゃえばいいのにと思うのですが、手間とコストを考えるとなかなかそうはいかないのでしょうね。



≪関連記事≫
「あけぼの紅鮭水煮」待望の発売再開! サバ缶ブームの次は鮭缶!?


JUGEMテーマ:グルメ缶詰

昆虫食は栄養満点なギルトフリースナック!?女性向け昆虫自販機が秋葉原に

高たんぱく質で必須アミノ酸や鉄分などのミネラル・ビタミンも豊富なスーパーフード、さらにサスティナブル(持続可能)なので地球環境にも優しい、そんな次世代のギルトフリースナックは、もしかしたら昆虫食なのかもしれません。

ベルギーの食品会社が肉に代わる蛋白源としてガーリック味、トマト味などに味付けをした乾燥コオロギを発売して世界に衝撃を与えたのが2017年。
それからわずか2年で、日本でも昆虫食がじわじわと広がってきています。

今年の7月9日から自動販売機「MOGBUG」が秋葉原に設置され、昆虫を原料とした食品を購入することができます。
プロテインバーやスナックなど、ワンコイン500円から購入可能な商品が13品目。
女性も手に取りやすく、バッグから覗かせたい!と思っていただけるようなカラフルで可愛らしいオリジナルパッケージ♪

…なんですが、売れ行きはどうなんでしょう???



それはともかく、ちょっと調べてみたところ、昆虫は本当にスペックが高いんです!

【超スーパーフード!】
昆虫の種類によって異なりますが、基本的に昆虫は高タンパク・低脂肪で、必須アミノ酸や鉄分などのミネラル・ビタミンも豊富に含んでいます。
100g当たりのたんぱく質・ビタミン・ミネラル含有量は、なんと肉や魚よりも高いんです!
さらに食物繊維も豊富!ごぼうよりも食物繊維の含有量が多いので、便秘の強い味方。

【サスティナブル(持続可能)で環境にやさしい】
牛肉1kgを生産するためには8kgの飼料が必要なのに対し、昆虫はわずか2kgの飼料で生産できます。
さらに、牛肉1kgを生産するには、その約2万倍もの水が必要と言われており、生産に必要な”仮想水”の日本の輸入量は世界一とも言われています。
雨が多く水資源が豊富な日本が多くの”仮想水”を輸入していることに対しては、世界的に批判も多くなっています。
また、牛は地球温暖化にも関係しています。
温室効果ガスは二酸化炭素だけでなく、メタンやフロンガスなどがあります。
最も多い温室効果ガスである二酸化炭素の割合は76%ですが、次に多い16%を占めているメタンガスの37%が、動物の体内で発生するガスが由来となっています。
なかでも反謁動物の牛は、メタンガス発生の筆頭。
牛1頭がげっぷやおならとして放出するメタンガスの量は1日160〜320Lにも上ります。
牛を例としてあげましたが、豚や鶏も程度の差はあれど、昆虫よりは環境に負荷をかけています。



オリジナルブランド「MOGBUG(モグバグ)」
利点がたくさんな昆虫食。
小腹が減った時にちょっとつまめるギルトフリーなおやつとして最適です。
でも、”いかにも”なパッケージだと周りから引かれてしまいますよね。
女性向け昆虫食のオリジナルブランド「MOGBUG(モグバグ)」は、カラフルなツートンカラーに、かわいい昆虫のイラスト入りのパッケージ。
女性のカバンからのぞいても、全く違和感がありません。
…でも、その中身はやっぱり乾燥した昆虫ソノモノ。
その見た目が平気な方は、試してみてはいかがでしょうか?

■商品ラインナップ
【BUGスナックソルトフレーバー】各1000円
加熱処理したのちに乾燥、塩で味付けしてあります。
袋。かコらオ出ロしギて/Cそrのicまkeまtsお召しあがりいただけます。
・スーパーワーム/Superworm
・サゴワーム/Sagoworm
・オケラ/Molecricket
・カイコ/Silkworm
・カブトムシ/Rhinobeetle
・サソリ/Scorpion

【コオロギエナジーバー】各500円
環境に優しいコオロギプロテインと豊富な食物繊維が含まれ、無加糖です。
1本あたりのエネルギーは141〜150kcal、たんぱく質は4.4〜4.5g、食物繊維は2.4〜3.2g。
・Eat Grub bar カカオ&ココナッツ
・Eat Grub bar オレンジ&レッドベリー
・Eat Grub bar ブルーベリー&アーモンド

【コオロギスナック】各800円
ローストされた香ばしいコオロギ、食べやすい味つけをした昆虫スナックです。
約50kcalとヘルシーなので、ダイエット中のおやつにもおすすめ。
・Eat Grub クランキーローストクリケット BBQ
・Eat Grub クランキーローストクリケット ペリペリ
・Eat Grub クランキーローストクリケット スイートチリ&ライム

※昆虫の外殻にはキチン質が含まれておりますのでエビ、カニなどの甲殻類アレルギーの方は食べるのをお控えください。

気になる設置場所は、お肉ととチーズのダイニング「ラフィーネ秋葉原」の店頭です。
興味のある方は見に行ってみては?








JUGEMテーマ:今日のキーワード



子供向け鍋つゆ「ご飯がススム キムチ鍋つゆ」発売|辛さ控えめでお子様でも食べられる!

ヤマサ醤油と「ご飯がススム キムチ」がコラボして、子供でも食べられる辛さ控えめの鍋つゆを2019年8月16日新発売します。
子供ってやっぱり辛いものが苦手ですよね。
我が家の子供達も、中学生までは全く辛いものが食べられませんでした。
高校生になったらなぜか急に食べられるようになり、今では私よりも辛さに強くなりました。

巷では激辛・シビ辛ブームですが、お子様だけでなく、辛いものが苦手な方にもオススメです。
「ご飯がススム キムチ」といえば、辛い中にも旨味と甘味があるキムチですが、それをさらにマイルドに、食べやすく仕立てています。

キムチと豚肉の相性は異常なので、ぜひ豚肉と合わせてキムチデビューしてほしいものですね♪

他にもキムチ鍋に入れると美味しい具材は、カボチャ!
かぼちゃの甘みとキムチの辛味がベストマッチ!
「ご飯がススム キムチ鍋つゆ」でもまだ辛い方には特にオススメです。

あとはチーズもいいですね。
できればコチュジャンもちょっと加えると、タッカルビっぽくなります。

意外なところでは、納豆や牡蠣、餃子など。
ここまでくると、もはや何を入れても美味しいんじゃないかと思いますね。
あなただけの珠玉の逸品を見つけてみてはいかがでしょうか?

そうそう、子供に合わせて甘めの「ご飯がススム キムチ鍋つゆ」を使ったけど、やっぱり辛味が欲しいという方には、明太子もおすすめ。
辛味と旨味、そして明太子のプチプチ感が病み付きになります♪







≪関連記事≫
牛角キムチで黒毛和牛肉が当たるキャンペーン!|ブランド米「夢ごこち」やキャセロール、牛角韓国味付け海苔フレークと牛角醤油だれも!

JUGEMテーマ:鍋料理

檸檬堂はコカ・コーラが世界で唯一販売しているアルコール飲料|10月から日本全国で発売!

コカ・コーラが初めて、アルコール飲料の販売を行います。
いえ、正確にいえば、すでに行なっています。
2018年5月から、九州限定でレモン酎ハイの「檸檬堂」が、先行販売されています。
この檸檬堂を、今年の10月より、日本全国で発売するそうなのです。

特筆すべきは、コカ・コーラ社ではアルコール飲料の世界展開は考えていないとのこと。
世界200以上の国や地域で展開しているコカ・コーラグループが初めて発売するアルコール飲料が日本というのも驚きですが、日本でしか販売しないというのも驚きです。
コカ・コーラ社のガルドゥニョ社長によれば、日本の市場は非常に独特なんだそう。
当面は世界で唯一国、日本でだけアルコール飲料が販売されることになりそうです。

檸檬堂は、4種類。
アルコール度数5%の「定番レモン」、7%の「塩レモン」、3%の「はちみつレモン」、9%の「鬼レモン」です。
様々な度数を用意してくれているのも、私のようにアルコールに弱い人間にとっては嬉しいですね。
製法もこだわっていて、レモンを丸ごとすりおろしてお酒に漬け込む「前割りレモン製法」で作られています。

去年の7月31日放送の「マツコの知らないレモンサワーの世界」でも、”レモンザムライ”鈴木慶洋さんが檸檬堂を絶賛していました。

ちなみに檸檬堂がまず最初に九州限定で発売されることになったのは、九州は総務省の「家計調査」によると、焼酎の購入金額が多い割にチューハイの購入金額は低い。
つまりチューハイの販売に伸びしろがあるため、レモン酎ハイである檸檬堂のテスト販売をするのに最適だったのだとか。

気になるお味ですが、アルコールとレモンのバランスが最も良いのは、定番レモン。
キリッと引き締まった味がするのは、塩レモン。
はちみつレモンは、まさにはちみつレモンを炭酸で割ったような味。カクテル感覚で飲めます。
鬼レモンはレモン1.5個分の果汁を使っているだけあり、アルコールも強いのですが、それ以上にレモンの酸味がガツンときます。

10月に全国展開しますが、売り切れ必至の檸檬堂。
今ならまだ、ネット通販ですぐに購入することができます♪




≪関連記事≫
みぞれ酒「澪」フローズンパウチ新発売! 暑い夏はお酒を食べちゃおう!シャリシャリ食感が新鮮
ジムビーム ハイボール缶リニューアル発売! 新開発の柑橘蒸留酒で爽快感アップ!
カルロ ロッシ ICE 氷を入れた”アイススタイル”で飲むワイン「冷ワ」
透明な甘酒カクテル|ウェスティンホテル東京で期間限定提供|甘酒カクテルレシピ大公開!
サッポロビール イノベーティブ・ブリュワーのSORACHI1984は、伝説のホップを使った爽やかなビール



JUGEMテーマ:飲兵衛、大集合!

『仕上げだし200ml」数滴たらすだけで豊かな鰹節風味が!業務用だけなんてもったいない!

マルトモは、画期的なだし商品「仕上げだし200ml」を2019年7月2日に新発売しました。
何が画期的なのかというと、10μmまで細かくした鰹節超微粉末を液状にし、料理の仕上
げに数滴加えるだけで鰹節風味をアップさせることができる商品なのです。
お出汁を取るとき、「鰹節を入れたら沸騰させない」と言われますよね。
鰹節を入れて沸騰させると香りが飛びますし、雑味も出てしまいます。
ですが、業務用の『つゆ」は、出汁を取った後、製品衛生上加熱しないわけにはいきませ
ん。
自分で出汁を取っているところでも、どうしても作り置きをしないわけにはいきませんの
で、時間とともに風味が劣化してしまいます。
鰹節風味を補うために、調理した後に削り節を入れる?
削り節がそのまま入ったお味噌汁を飲んだことがありますか?
見た目、悪いですよね。
見た目にできるだけ影響を及ぼさないように、調理した後に微粉末にした削り節をかけ
る?
微粉末って、舞うんですよね。
せき込んじゃうこともしばしば。
容器を倒したら、厨房中に粉が飛散して、大変なことになります。
アレルギーの問題もありますよね。
舞った微粉末が他のお客様の料理に入って、そのお客様が魚アレルギーだったら?
「仕上げだし200ml」は液状なので、見た目を損ないませんし、粉が舞うこともありませ
ん。
ちなみに『仕上げだし200ml」は10μmの超微粉末を液状にしたのだとか。
10μmは、赤血球や霧の水滴くらいの大きさ。
ちょっと想像がつきませんね。
もう少し大きい50μmが、小麦粉や片栗粉の大きさというと、少しは分かりやすいでしょ
うか。
ところでこれ、家庭でも使いたいですよね。
鰹節や昆布からお出汁を毎回とっている家庭は
加熱されているめんつゆ問題は、家庭でも全く同じです。
でも『仕上げだし200ml」を仕上げに2〜3滴たらせばふくいくたる鰹節の香りが…
料理上手になれること間違いナシ!
今のところアマゾンでも楽天でも販売されていないのですが、きっとそのうち買えるよう
になるはず。
これさえあれば、和食の腕が上がります♪




JUGEMテーマ:料理